2011年8月24日水曜日

Wednesday Favorite Music

Wednesday Favorite Music

三回目も続けられました。
頑張ります。

前回はCRAIG MACKだったので次はお決まりですがBIGGIEにいこうと思います。

BIGGIEとはNOTORIOUS B.I.G.というアーティストのあだ名です。曲中で自分の事をBIGGIEといったりすることもあり、周りのアーティストや友人からはそう呼ばれることもあったそうです。

真実は分かりませんが、2PACを含む東西のHIPHOP抗争で亡くなった、と言われています。

亡くなった現在もBADBOYレーベルは勿論、NEWYORKを、そしてHIPHOPを代表するアーティストの一人だと思います。

そんなBIGGIEは全曲クラシックといってもいいと思いますが、今回はあのClark Kentがプロデュースした「Sky's the Limit」です。

NOTORIOUS B.I.G. Sky's the Limit(1997)



BIGGIEの死後、発表されたセカンドアルバム『Life After Death』('97年)からの3rdシングル。アルバム中最もソフトなナンバーだといえると思います。
BADBOYの大胆な手法というか、大ネタ使いが多かった時期の曲で、この曲もBobby Caldwell "My Flame"のイントロをループしたトラックが気持ちのよい感じです。フックでは"Choo Choo Train"ネタでおなじみ、D Trainの"Keep on"から引用した「Sky's the Limit~」というフレーズを112が歌います。これは第二火曜日のBX CAFEで行われているORANGE BLOODでもよく掛けてますね。心に染みる名曲だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿