2011年10月19日水曜日

Wednesday Favorite Music

Wednesday Favorite Music

前回はDuck Sauce - Barbra Streisandでした。

今回はDuck Sauceの元ネタ繋がりで曲紹介をしようと思います。

Duck Sauce - Barbra Streisandの元ネタが
Boney M - Gotta Go Home(1979)

です。

Boney Mという人達なのですが実は結構日本にも馴染みのあるアーティストです。というのも40歳以上のディスコ世代の方々はリアルタイムに踊り狂ったジャパンヒットの曲があるんですね。それがこちら。

Boney M - Rasputin(1978)


日本タイトルが「怪盗ラスブーチン」です。
めっちゃディスコヒットしたらしいですが生まれる前なので曲しか知りませんでした。これは埼玉の実家の近くのリサイクルショップで7INCHで買った覚えがあります。家で流したら母親が聞いて上がってましたね。で「アンタ、ディスコのDJになりたいの?」ってしつこく聞かれた覚えがあります。

それよりも今日ちゃんとお伝えしたいのは、こっちです。

Boney M - SUNNY(1977)


キャッチーですね!
実はこのSUNNYはドイツで1位、イギリスでは2位、日本ではチャートこそ41位と奮いませんでしたが、16万枚にもおよぶ大ヒットを記録しています。
実はこの曲カバーなんですね。これがオリジナルです。

Bobby Hebb "Sunny" (1966).


BONEY Mのほかにもフランクシナトラとか、スティビーワンダー、マービンゲイまでもがガバーしているそうです。

で、これをモロ使いしたのがかの有名なNYのDJさん。
MARK RONSONですね!

MARK RONSON FT. GHOSTFACE.NATEDOGG - OOH WEE(2003)


RUN DMCのPETER PIPERのトラックもかるーく下に敷かれてる感じになってますでしょうか。チンチン言ってますね。

これはクラブDJにはマストな一枚でしたね。頭でのところで二枚使いしたり、ショートカットしたりとか色々使ってた覚えがあります。クラブじゃ聴かなくなっちゃいましたけど、今聞いてもヤバイっすね。カッコイイ。でもこれも10年近く前の曲なんですね、知らない人は是非チェックしてみてほしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿